Archive

2月 25, 2014
さぶい日が続いていました。 ここ数日はやっと暖かくなってきたかな? 梅で有名な北野白梅町も梅花祭(ばいかさい)が行われています。 そろそろ梅の季節ですね。 梅→桜と続きます(^^) 暖かくなるのが待ち遠しい…

 

と言うわけで、さぶい日が続いていたのでおうちに閉じこもりがちです。 家の中では… 食べるしかないっしょ! スーパーでだんご粉を買ってきてみんなでみたらし団子を作りました!

 

まずはコネコネ…

 

IMG_1727_140225 Canon EF50mm F1.4 USM

 

こうが頑張ってこねておりました。 こねた後はまんまるに丸めてゆきます。

 

More

2月 19, 2014
関東方面は大雪で大変なことになってしまっているようですね。 特に山梨県… 大学時代の友人が住んでおりまして心配しております。 陸の孤島となっている地が早く元の生活に戻りますよう… 光明院を後にしまして… お次は東福寺! こちらは紅葉時期は満員電車のようにいっぱいになることで有名ですが、この冬の雪が降った時もまた良しです。 何が良いって人が少ないっていうのもいいですわ。 あっそうそう、臥雲橋(がうんきょう)からの雪景色もこんな感じで素晴らしいのです。

 

IMG_1672_140216 Canon EF17-40mm F4L USM

 

紅葉も良いですが、雪景色も素晴らしかです! 珍しくこの時の京都は

 

雪!雪!雪!!

 

でした!

 

More

2月 14, 2014
今日はバレンタインデーでした。 なんとか?無事にチョコを頂くことが出来ました。 あっもちろんご家族からですよん。 嫁ちゃんと娘ちゃんのコンビから手作りのお菓子でした。 こんな感じ…

 

IMG_1772_140214 Canon EF50mm F1.4 USM

 

マフィンとマシュマロでした! ほんと美味しかったですえ! ペロリといただきましたわ。 この一つを長男とはんぶんこだったので… もうちょっと食べたかったなぁ…

 

それから、職場の女性陣からも頂きました!

 

IMG_1780_140214More

2月 13, 2014
先週末… 日本列島は大寒波に襲われましたね。 東京の方では数十年ぶりの大雪が降ったそうで… 事故や交通機関の乱れが凄かったようですね。

 

こちら京都でも前日の晩から雪がチラチラと降り出しまして、wktk状態です。 予想通り、翌朝には数センチ積もっていました。 今シーズン最後かもしれない!と、朝ご飯も食べずに出発… 目指すは、東福寺! 到着して、まず最初に向かいましたのはこちら…

 

IMG_1673_140211 Canon EF17-40mm F4L USM

 

光明院さん。 今度雪が降ったら、ここへ来ようと思っておりました。 波心の庭に積もる雪景色を見たかったんですよねー…

 

こちらには8時半過ぎに到着。 雪がちょっち、きつめに降ってきたので、諦めて一旦帰ろうと思ったのですが、 うーん…と暫く悩んでいる間になんとか止んでくれました。

 

More