Archive

7月 26, 2016
祇園祭、前祭巡行、後祭巡行と無事に終わり、もうあと少しで終わりですね。 今年の祇園祭は、夕立もあまりなく蒸し暑くもなく比較的平和に終わったようなそんな気がします。 今頃ではありますが、前祭の鉾立→宵山→巡行をちょこっとだけ撮ってきたので、行ってきた証拠にアップします^^; もちろん鉾立は月鉾。 毎年お決まりの鉾です。

 

京都のメインストリートの一つ、四条通で鉾立が行われます。 7月のこの時期、四条堀川から東向きには入ってはいけません。。。 二車線が一車線になってしまいます。 イコールだだ混みです(涙) 祇園祭ですから、しょうがないですな。

 

IMG_6151_160725 Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 

釘はいっさい使わず、縄のみで絞めます。

 

More

7月 13, 2016
こちら京都では、7月に入って祇園祭の始まりです。 仕事場所は四条烏丸ということで、祇園祭のどまんなか。 夕方になると、ご近所のお囃子の音をback ground musicにして仕事をしております。 また鉾立てなどが始まったら、写真撮りに行こうかな… と思っている間に鉾立も終わり、曳き初めも終わり… そろそろエンジンをかけていかねばなりません。 その前にネタを一つ…

 

6月4日は小学校組の運動会でした! 長女ちっちは6年生ということで、小学校最後の運動会です。 1年生から5年生まで一度も優勝したことがありませんでした。 さて、小学校最後の運動会…結果はどうか?

 

IMG_5879_160611 Canon EF70-200mm F4L IS USM

 

長女ちっちの100m走ではじまり…

 

More