9月 03, 2009
壬生寺

少し前といっても結構前ですが、NHKの大河ドラマ新選組を放送時は
近くを通ると大型バスが多かった記憶がありますが、土曜日にも関わらず
人は少なくひっそりしていました。
歴史好きな女の子「歴女」らしき若い女性が数人いる程度でした。
IMG_9082.jpg
奥に入っていくとあみだ堂、弁天堂、水かけ地蔵、壬生塚とありまして
その中に壬生老人ホームもありました。なんで?老人ホーム?
とビックリしていたんですが、保育園までありました。ちょっとびっくり。

写真にはないですが、本堂横には千体仏塔があります。
明治時代に都市計画のため市街地が整備されました。その際に石仏たちが、ここへ集められたようです。
あまり時間がないのでお参りして、次に八木家へ
入ってすぐに「新選組屯所遺蹟」という石碑が目に入ります。
新撰組発祥の地。
IMG_9094.jpg

IMG_9095.jpg
入口を見ると歴史を感じます。
新撰組の姿が目に浮かぶようでした。
「誠」という隊旗も絵になります。
にほんブログ村 写真ブログへ←よろしければクリックお願いします。

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »