11月 27, 2009
永観堂 -ライトアップ編-

今日は京都紅葉情報永観堂編です。
ライトアップです。

永観堂。
私が通っていた高校はここからすぐ近く。
高校の時には毎日この近くを通っていたのですが、
お寺には目もいきませんでした。
なんてもったいないことをしていたのかと思います。
IMG_0651_091127.jpg
門を通る前に既にちらっと中の景色が見られるのですが、
その景色を見たとたんあ?なんてきれいなんだろう!
っていうのが第一印象でした。
門を通り抜けると、右左から色鮮やかな紅葉がみてちょうだいといわんばかりに手を伸ばしていました。
IMG_0665_091127.jpg
入る前には大覚寺の時に比べてなんでこんなに人が多いんだろうと
思っていましたが、この鮮やかさ、幻想的な景色に納得です。
この道を進んで行くと釈迦堂があり、さらに進んで行くと阿弥陀堂があります。
その阿弥陀堂には横を向いた阿弥陀如来像がおられます。
その仏像さんは本当に左を向いているのです。このような仏像は日本にひとつだけ?のようです。
IMG_0681_091127.jpg
さらに順路を進んで行くと池があり、
池の中に写る紅葉が…
IMG_0682_091127.jpg
あまりきちんと移せなかったので、残念です。
さらに進んでいくとゆっくりとお茶をする場所が…
IMG_0689_091127.jpg
ゆっくりとお茶でもしたかったのですが、
そこはぐっと我慢して帰ってまいりました。

申し訳ないですが京都紅葉情報、まだ続きます。申し訳ないです。しつこいです。
次回は真如堂の予定です。
かなりきれいでした。もうしばらくお付き合いいただければと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ←よろしければクリックお願いします。

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »