9月 19, 2010
梨木神社

ほんと、朝晩は涼しくなってきました。
街中を突っ走るちゃりだーにとっては、オンシーズンがやってきました。
オフシーズンに密かに体力していた方も多分いないとは思いますが、久しぶりにちゃりんこで通勤する毎日が始まりました。
ペダルを漕ぎながら、時ににたぁとほくそ笑みながらチャリンコを楽しんでいる毎日です。
先日は気持ちのよい朝が続いていたということで、少し通勤時間を早め、1時間ほど前に家を出ました。
向かったのはこちら…

IMG_8510_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

梨木神社
でございます。
こちらは京都御所の北東側に位置する神社です。

IMG_8508_100918.jpg
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

朝早く涼しい間に家を出ましたが、さすがにここに到着した頃には少し汗ばんでいました。
でも、境内の中は森のように大きな木や萩に囲まれているので、少しは涼しく感じることが出来ました。

IMG_8498_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

時折見せる太陽の光が青紅葉を照らします。
紅葉の時期にはこれらの葉が赤く染まって素晴らしい景色を見せてくれることでしょうね!

で、こちらが本殿?

IMG_8495_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

この本殿横には井戸水があるのですが、そこは「染井の水」と呼ばれていて、京都三名水の一つとされています。
私が来た時も後から後から人がわんさか汲みに来られていました!
で、その横にはこのようなものが…

IMG_8504_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

愛の木です!なぜ愛の木?葉っぱの形がハート型で愛らしい事からそう言われたようです。
御神木とされており、この木をなでなでしながら、願い事をすると願いが叶うと言われています。
ぜひ、機会があればなでなでしに来て下さいね!
ハートの葉はこちら

IMG_8506_100918.jpg
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

実はなぜこの時期にこの神社に訪れたかと申しますと、この休みに期間中に萩まつりと言われるものが行われ、境内に咲く約500株の萩のお花に囲まれて神事等が行われます。
しかしながら、今年は社殿改修工事のため、萩まつり神事とお茶会、俳句大会だけ行われる予定。
とのことです。

IMG_8500_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

お寺の住職が朝から萩の木に俳句を付けておられました。
とても、素晴らしい詩がたくさんありましたよ?

IMG_8501_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

コテッ
あんまり咲いていませんでした。
猛暑が続いたためでしょうか…
残念!満開になるまで、もう少し時間が必要かもしれません。

IMG_8507_100918.jpgCanon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

梨木神社
京都市上京区寺町通広小路上ル
TEL:(075)211-0885
拝観時間:6:00?17:00頃
拝観料:無料
HP:http://nashinoki.jp/


より大きな地図で ひろひろ撮影日記2010 を表示

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしければクリックお願いします。

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »