1月 12, 2012
お宮参り

12月の5日に生まれたうちの王子も早1ヶ月が経ちました。
家に閉じこもっていましたが、そろそろ少しくらいお出かけしてもよくなってきた頃…
その前に…

IMG_9825_120112.jpg
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM

このを見たら分かる方は分かられる!
おじいちゃんに印をしてもらいました。

そう!お宮参りに行って来たんです!!

ホンマにさぶかったです(^_^;)

京都や関西の地域では「この子が大きくなりますように」との願いをこめて、額に大と書きます。
男の子の額には「大」
女の子の額には「小」
と書きます。
「小」の字には「優しく育って欲しい」との願いがこめられているそうです。
色々な説があるようなのですが、そう思っています。

お宮参りとは…(wikipediaより)

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告することを指す。
通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指す。

一般的に男の子は生後31日や32日、女の子は32日や33日に行われるようであるが各地域で様々である。最近では主に生後1ヶ月頃に行われていることが多い。

京都においては、女の子が早くお嫁に行けるようにと、男の子よりも早い時期にお宮参りを済ませる風習がある。

↑京都ですが、こんなの知りませんでした。

IMG_9836_120112.jpg

ゆう王子は終始ぐずつくこともなく…
大人しくしてくれていました。
最後はお酒の神様ということで、酒樽のまえで記念撮影。

IMG_9838_120112.jpg

子供たちは、お酒飲めるようになるのかな?
少しくらいは飲めるようになって、将来はお付き合いしてね(笑)

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »