10月 19, 2009
就職活動

今日は会社の先輩の知り合いに就活中の学生さんがいて、
私と同じコンピュータ業界に興味があるとのことでお話しをしてきました。
大学3年生とのことで、今まさに色々な企業にエントリーしている真っ最中とのこと。
私が就活の時はたくさんのはがきを出したりしていましたが、
今は、はがきは一枚も出していないとのこと。
今はすべてインターネットで何から何までやっていくんですね。
ここ最近は、景気の方も上向きとはいいますが、
まだまだ厳しいようで、採用を見合わせている企業等も多々あるようです。

その学生さんは特にプログラムはまだやったことがなく、興味があるだけとのことでした。
ほんとにこの業界は日進月歩で技術が進んでいきます。
特にプログラミングなんかは、日々勉強をしていかないとやっていけません。
学生時代よりも勉強してたかも?
(最近は少ないですが…)

ほんとに好きでないとやっていけません。
それから、センスが必要です。
そのあたり、自分の数年やってきた経験から、
いろんなことをお話ししましたが、とても興味を持たれたようでした。
就職は人生の大きな選択場面の一つです。
自分が納得できる就職先を見つけられることを祈ります。

これも一つの出会い。
これからもなにか相談に乗ってあげられたら、と思います。

IMG_0534.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしければクリックお願いします。

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »