2月 11, 2010
お味噌作り

今日は朝から妻君の実家に行ってお味噌作りをしてきた。
その様子を…

まずは大豆を炊きます。
炊いた大豆がこちら
IMG_2318_100211.jpgCanon EF35mm F2
その大豆をすり潰します。
今回というか最近はミキサーを使用。
このへんは手抜き?です。
すり潰した後はその大豆と麹と一緒にまぜまぜ致します。
塩も少々必要だったかも?
IMG_2324_100211.jpgCanon EF35mm F2
よ??くよ??く混ぜます。
この辺はハンバーグによく似ているかも?
ちょうどこの間作ったハンバーグとおんなじような手触りでしたわ。
IMG_2329_100211.jpgCanon EF35mm F2
そのよく混ぜ混ぜしたものを詰め込んでねかすのですが、詰め込む前に入れ物を焼酎でよく消毒?します。
IMG_2321_100211.jpgCanon EF35mm F2
ほんでもって、よく消毒した後に、お味噌を入れ込んでいきます。
このときに最初に塩を50gほど入れておいて、あとは詰め込むだけ。
注意が必要なのは空気を入れないようにハンバーグぐらいの大きさにしたものを上から順番に詰め込んでいきます。
空気が入らないように気を付けま?す。
IMG_2330_100211.jpgCanon EF35mm F2
詰め込んだ後にも上に塩を50g程度。
その上からラップをして終了です。
こちらが完成品!
IMG_2333_100211.jpgCanon EF35mm F2
思ったより早くできました。
大豆を炊いておいてもらったので、そう感じたかもしれません。
出来上がるのは半年後くらいかな?
おいしく出来上がるか楽しみです。
にほんブログ村 写真ブログへ←よろしければクリックお願いします。

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »