7月 19, 2012
祇園祭2012 -山鉾巡行後編-

ではでは山鉾巡行、後編です。
山鉾は四条烏丸から四条河原町、河原町御池、新町御池をぐるり回って元の位置へ戻ってきます。
この山鉾、さまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため、動く美術館とも例えられています。
四条河原町での辻回しは昨年行っていました。→(こちら)
かなりの迫力がありますが、今回撮影してきたのは新町通り。
車も一方通行で、かなり狭い道。
そんな中を鉾が通ってゆきます。
目の前で見られる山鉾。これも迫力満点です。
あっそろそろ見えてきましたよ。

IMG_3312_120718.jpg
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

車一台が丁度通れるくらいのこんなに狭い道を山鉾が目の前を通ってゆきます。

IMG_3320_120718.jpg
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

手を出したら、触れる位の距離。
警察官の方も「橋に寄って下さーい!足が踏まれてしまいますよー」と叫んでおられました。

IMG_3322_120718.jpg
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ほんとに目の前で鉾の巡行を見る事ができました。
あー暑い中、頑張って撮りに行った甲斐があったなぁと帰ろうとしたのですが、四条室町でちょうど菊水鉾が辻回しを行なっている最中でした。

IMG_3326_120718.jpg
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

重さ十トンを越える鉾の向きを90度変えます。
車輪の下に竹をひき、水をいっぱり竹にかけ、みなの掛け声と共に鉾を方向転換させます。

IMG_3328_120718.jpg
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

「ソーレ!」

IMG_3334_120718.jpg
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

「エンヤラヤー!!」
その掛け声と共に山鉾がグイグイグイーーと曲がってゆきます!
山鉾巡行の一日、今年もまた良い物を見させて頂きました!

IMG_3344_120718.jpg
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

今年の鉾巡行を見て感じた事…
それは…

IMG_3339_120718.jpg
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

函谷鉾の方々は美脚ぞろいだったという事…(笑)

      « 次の記事: を読む               前の記事: を読む »